デザイン

2015年01月10日

ポルトガルのスケジュール帳♪

毎年使っているミドリのスケジュール帳。
CARNIVAL DATE BOOKっていうシリーズで、ちっちゃな動物たちが世界中を旅するイラスト入りです。 
テーマは毎年変わって、「世界の食べ物」の年もあったし、「世界のお祭り」の年もありました。
月ごとに国が違っていて、1月に日本でお正月を過ごしたり、12月は北欧あたりでクリスマスをしていたり。
それがかわいくって、もうず~っと、愛用しています。
今年のテーマは「世界のクラフト」。
おぉ~、私の好きなテーマではないですか。
これは...ハワイアンキルトかな?そしてこれはベトナム(?)の影絵だぁ
なんて、パラパラとめくっていると...



4月はポルトガルのアズレージョだった
スケジュール帳 かわいい 2016 (1)

 
カワエェ~~❤
ちゃぁんと、粘土をこねて成型して、窯で焼いたり壁に貼ったり、手順も全て合ってます(笑)

誰がこのイラストを描いているのか知らないのですが、なんかとってもリアルなんですよね。
このアズレージョがテーマのイラストも、ポルトガルの香りがプンプンする。

万が一、スペインやオランダということも?と思ってよーく見てみたら


ガロがいた❤
スケジュール帳 かわいい 2016 (3)

フフフ、やっぱりポルトガル。


このイラストを描いているのは、きっと、旅をするのが大好きな人なんでしょうね。





スケジュール帳 かわいい 2016 (2)

ミドリの回し者ではありませんが(汗)、このスケジュール帳です。

 ★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
passarinho
 


andorinha at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

フォルミガ工房、現代美術とコラボす☆

ブラジル 現代美術

スノホワが店長をつとめる『ポルトガル陶器のお店 アンドリーニャ』のメイン商品である、フォルミガ工房の食器
そのフォルミガ工房が、現代アートとコラボレーションをしたそうです。

 続きを読む

andorinha at 14:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月10日

ぞうさんカー

pao-n!

  パォ~~ン!!

続きを読む

andorinha at 11:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年09月21日

子供の麦わら帽子


liberdades crianca1『ジャケ買い』

というのをしてしまった.....。

 これはポルトガルの郵便局の、記念切手入りのジャケットです。中に入ってる切手は外から見えないので、まさにジャケ買い。 

しかし.....

←この笑顔の数珠繋ぎを見たら、買わずにはおれんでしょう!?

どの子が一番かわいいかな~なんて眺めてるんですが、おさげの子もかわいいし、その隣のリボンの子もかわいいなぁ~、そんでもって、その下のよそ見してる子もかわいいし、その隣の前歯が抜けちゃった子もな~♪
 そしてこの天使たちをさらにカワイく見せているのが、つばの大きな麦わら帽子と、幼稚園の制服かな?襟の大きなうわっぱり(何て言うのぉ??)。
 私はこの「帽子の下から見えるリボン」っていうのが大好きで、このブログのプロフィール写真に使っているお人形さん(スノホワ作)にも着せてやりました。
 この麦わら帽子、とってもかわいいと思いませんか?絵本に出てくるお花の妖精みたいです。
  





ちなみに中の記念切手は


あんまりありがたくなかった。
liberdades ctt 
←今日はコイツをポチしていただこう
 ブログ村・ポルトガル情報 






andorinha at 11:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月08日

街角のカリグラフィ 2011年冬~ポルトガル旅行記41


リスボン


リスボンの古い看板。
続きを読む

andorinha at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

第22章 ブサコの芸術家たち...と、ブサコミステリー!?

ブサコのアーチスト達にすっかり魅了されたスノホワ。
ミーハー魂で調べてみたら、あら!?不思議!!

2011年8月・ポルトガル旅行記の続き

アントニオ・モンテイロ・ラマーリョ・ジュニアのフレスコ画ブサコ フレスコ画



















パレス・ホテル・ド・ブサコは、様々な分野から参加した大勢のアーチストたちの夢の結晶でもありました...
続きを読む

andorinha at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

ポルトガルのお家ポスト

ポスト




















あああああ、今日でGWも終わりいぃぃぃ~いやだあああ~明日もグウタラするんだあああ~

おっと、失礼しました。こんにちは。スノホワです。

このお家型のポスト、ぼにーと(キャッワイイ)でしょぅ?
ポルトガルの田舎町で見かけたポストです。以前ポルトガルのポストについて記事を書いた時に「めちゃんこカワイイヤツがあったんだけどぉ~?」と思ったのですが写真が見つかりませんでした。
このGWに写真をパラパラ見ていたらひょっこり出て来たので、うれしくて記事に載っける事にしました。
細かいところまで良く出来ているので、手作りでは無いのでしょうね。こんなの、どこで売っているんだろう?ホームセンター?
後ろがどうなっているのか気になる.....。

<関連記事>
#重くても買って帰りたいモノ-ポルトガルのポスト

#Envelope ポルトガルのヴィンテージレターセット


andorinha at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

ANIKI-BOBO -アニキ・ボボ 映画と童謡

BlogPaintこんにちは。スノホワです。


ANIKI-BOBO(アニキ・ボボ)ってご存知ですか?
昨年はポルトガル映画祭2010が開催され、国内数箇所で上映会がありました。この映画祭でも上映されたのがマノエル・ド・オリヴェイラ監督の長編デビュー作「ANIKI-BOBO」です。


続きを読む

andorinha at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

重くてもいいから持って帰りたい -最終回・ポルトガルのドア

door1こんにちは。スノホワです。


重くったって持って帰るんだい!(ジタバタ)、ポルトガルのドア編です。
団地族だったせいか、子供の頃から「おうち」というものに強い憧れがありました。紙に家の間取り図を書いて、チラシの家具の写真を切り貼りしては、こんな家に住みたいとか想像してました。飾り立てた押し入れに住んでみたりしてた。今でも旅先で人の家をジロジロ見るのが好き

こんな素敵なドアの家に住みたいなぁ~....。



←ポルトガルの田舎町で見かける素朴な木のドア。続きを読む

andorinha at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

重くても持って帰りたいもの -その2 ポルトガルの窓

mado1こんにちは。スノホワです。

重くても持って帰りたいものシリーズ、続きは書くか分からなくってよと書きましたが、「私も常々ポストは持って帰りたいと思っていた!」と大反響だったので(ウソ)、本日は窓シリーズです。

続きを読む

andorinha at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)