焼き物・アズレージョなど

2018年04月29日

母の日の贈り物に、ポルトガルのマグカップ

ハート (2) 

二羽の鳥とハート、そしてカーネーション。
幸せを感じる、ポルトガルの型染めのマグカップです。
絵柄はポルトガルの古い陶器から、
軽くて持ちやすいと好評のカップの形は、
当店オリジナルで作りました(エヘン)。
母の日の贈り物におすすめです。

お求めはこちら↓↓↓
ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ




andorinha at 14:27|PermalinkComments(0)

2018年02月13日

フェイラ・ダ・ラドラで古いアズレージョを買わないで

14989599589_153c463fb0_o

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

蚤の市やアンティークショップで
古いアズレージョを買わないでください

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


またアズレージョの盗掘です。
蚤の市やアンティークショップへ売るための古いアズレージョの盗掘は毎日のように行われていると思いますが、今日のニュースで知ったのはリスボンのカフェの組タイルです。



狙われたのは、私も大好きだったレイタリア・アヌンシアダのアズレージョ
P1150506 

1927年創業の牛乳屋さんの建物で、正面には美しい牛の絵のアズレージョが描かれています。
今は普通のカフェ&レストランですが、このアズレージョを眺めていると、牛乳屋さんだった頃のあれこれが想像できて楽しいのです。
これは今回の盗掘の4年くらい前の写真ですが、この時すでに一部剥がされているように見えます。






正面の真ん中の牛のタイル
P1150503

このかわいらしいタイルがごっそりと剥がされてしまったそうです。
最近はこんな組タイルまで堂々と盗まれるようになってきたのでしょうか。
このニュースを聞いたとき、絶望感で心臓がキュッと縮むような気がしました。
本当に怒りに震えます。

このタイルは、これからどこへ運ばれるのでしょうか。

観光客に人気の、アルファマのフェイラ・ド・ラドラでは、たくさんのアンティークやヴィンテージのアズレージョが売られています。それらのほとんどは建物から勝手に剥がしたものだと言われます。そうとは知らない大勢の観光客は、ポルトガルの思い出にと買ってしまいます。
私はアンティークショップの店頭で、盗掘らしきアズレージョの売買をしているのを見たこともあります。
来歴がはっきりしているとしてアンティークショップで売られている物もありますが、そうした物の中には、家の建て替えのときに古いタイルを剥がして売られた物もあり、売った後にわざわざ同じデザインの新しいタイルに張り替えることもあるそうです。

ポルトガルではアズレージョの盗掘により、町から歴史や景観がどんどん失われています。
特にリスボンでは、町を歩けばタイルを剥がされてむき出しになった土壁を以前より見ることが多くなったと感じます。
長い間人々の目を楽しませてきたものを奪ってはいけないと思います。
買う人がいるから、盗む人も後を絶ちません。

ポルトガルは、もっとアズレージョの保全に取り組んでほしいと思います。
これからポルトガルを訪れる人には、アズレージョがいいなと思ったら、ポルトガルにたくさんある工房を訪れてほしいなと思います。そして絵付けの体験をしたり、1枚でも2枚でもお気に入りを見つけて、旅の思い出にしてほしいなと思います。

★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
robakun



andorinha at 09:41|PermalinkComments(0)

2016年06月21日

カモメのアズレージョの家

ポルトガル タイル (2) 

リスボンのカンポ・デ・オウリケ地区で、素敵なアズレージョのお家を見ました。






カモメのアズレージョ
ポルトガル タイル (1) 

とっても素敵!
洒落てますね~。
海とカモメと、船をイメージさせるロープや浮き輪。
元は船乗りのお宅だったのかしら~とか、いろいろ想像してしまいます。

惜しむらくは、玄関の左手のアズレージョが剥がれてしまっていること。
いや、剥がされてしまった、のかもしれません。


★ブログの人気投票に1票お願いします★ 
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓
aojo





andorinha at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

ボルダロのアズレージョのカフェ パニフィカサォン・メカニカ

リスボン カフェ (1) 

リスボンのカンポ・デ・オウリケの、ちょっと気になるカフェに行って来ました。

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 
 続きを読む

andorinha at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月03日

きれいなアズレージョのお宅 -ポルト

ポルトガル タイル アズレージョ 外装 外壁 (2) 

ポルトガルのアズレージョの表現の可能性は ∞ だと感じます...

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

Igreja Evangelica *きれいなアズレージョの教会*

ポルトガル 観光 アズレージョ タイル 名所 (2) 

ポルトガルの町角で、今まで知らなかったアズレージョの美しい建物を発見するとうれしくなります。

 ★ブログのランキングに1クリックお願いします♪
 続きを読む

andorinha at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

“SOS AZULEJO PROJECT” 追記です。

 昨日の“SOS AZULEJO PROJECT”の記事に追記をしました。
アンティークショップでのアズレージョ販売の現状について現地の方から回答をいただきましたので、ぜひご一読ください。

自分たちの生まれ育った町が破壊されるのは、どんなに心の痛むことでしょう。

ポルトガルでは現在でも美しい手作りのアズレージョが多くの工房で作られています。
ポルトガルで買い求めたお土産のアズレージョも、100年たてば立派なアンティークになるでしょう。



 

andorinha at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

“SOS AZULEJO PROJECT”

azulejo
 

『蚤の市やアンティークショップで古いアズレージョを買わないで -それらは全てここから運ばれてきました』
というキャンペーンがポルトガルで行われています。
オフィシャルではありませんが、このキャンペーンに賛同した人たちがネットを通じて広く世間に訴えています。 

キャンペーン画像のダウンロードはコチラから 
プロジェクトの概要はコチラから(英語)

このプロジェクトには賛成なのですが、ひとつ分からないことがあります。
リスボンにはアンティークのアズレージョ専門店が何軒かありますが、それらの店はどうなのでしょう?
持ち主が古い建物を解体したときに売り払ったとか、そういう正規のルートというのは無いのでしょうか?
リスボンの泥棒市には多くの観光客が訪れますし、売られているアズレージョの数も多いです。
蚤の市では、盗品のアズレージョや新しい物を古く見せて売っているのを知っていたこともあり、
そういう理由で、私のフェイスブックページやツイッターでは「蚤の市で古いアズレージョを買わないで」とご紹介しました。

正確な情報を知りたいと思います。


追記:2014年9月26日

このプロジェクトに参加しているポルトガルの方から、アンティークショップでのアズレージョの販売についての現状のお話をお聞きしました。要約を下記に記します。

『確かに、”正規のルート”でショップに入ってきたアズレージョもあります。しかしそれらは全て歴史ある建物からきた物です。また、古い建物が建て替えらるとき、古いアズレージョは元のように建物を飾ることなくアンティークショップに売り払われ、代わりに新しいタイルで飾られてしまうことも多いのです。これはとても悲しいことです。
蚤の市で売られているアズレージョはほとんどが盗まれてきたものです。蚤の市でもショップでも、そのアズレージョの来歴(どういった経緯で店頭に並んでいるのか)について説明のできない所から買ってはいけないのです。
こういった所で古いアズレージョを買う行為は、間接的に略奪と私たち(ポルトガル)の美しい建物を破壊することに関与しています。
アズレージョを美しいと感じたら、たくさんの写真を撮るか、現在も多くの工房で作られている美しいレプリカを買ってください。』


今日も1票お願いします ☆
ブログ村・ポルトガル情報
↓ ↓ ↓ 
aojo


andorinha at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月21日

チラリ♪ 


マグカップ かわいい 動物 通販 小さい

 
昨日、ポルトガルからアンドリーニャの新作陶器が到着しました!!
まだ荷物の整理中なのですが、一部をチラリとお見せしちゃいましょう。

ロバくんのマグカップ。
背中に花かごをのせています。
アレンテージョの田舎道をテクテク歩いてるイメージです。


イヤ~ン♪


キャッワイィ~❤


実はコレ....ワタクシが下絵を描きました(笑)
下手の横好き、坊主が屏風に絵を描いた、なんとでもおっしゃい!
かわいめの絵柄ですが落ち着いた色合いで使いやすいと思います。

販売は9月からの予定です。
お楽しみに❤❤

◆今日も1クリックお願いします◆
ブログ村・ポルトガル情報
 

andorinha at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月06日

studio


formiga



今日も1クリックお願いします
Blog Ranking   Vote!  
 ↓ ↓ ↓ 
farinha


andorinha at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)