アクセサリー

2011年12月06日

リスボンスナップ☆ 4 フィリグラーナ

ポルトガル アクセサリー フィリグラーナ filigrana


























ウィンドーの前でウ~ンとにらめっこ.....
続きを読む

andorinha at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

不思議なブローチ -ポルトガルみやげ

hair accessory



















こんにちは。スノホワです。

これは昨年のポルトガル旅行で手に入れた戦利品。
4センチほどの大きさのブローチです。シルバーのアンティークで、表面にはガラスが入れられています。裏蓋は無くなっていました。お店の人は写真を入れて身に付けるるものだと言ってました。
私も、大方そうだろうなぁとは思うのですが、もしかして...と思うものが。
そのもしかして、とは、「ヘア・アクセサリー」というものです。欧米には17世紀頃から、自分の髪の毛を使ったアクセサリーを家族や恋人などへの贈り物にするという習慣がありました。髪の毛を編んでブレスレットにしたり、織物のように織ったものをブローチに作ったりしました。髪の毛を使って水彩画のような絵を描いたブローチもあります。この習慣は19世紀後半頃まで続き、「赤毛のアン」の物語にもこのブローチが登場します。

もとが何であれ、ガラスの透明感と、シンプルで柔らかみのあるデザインが気に入っております
中に何を挟もうかな...そのままの方がいいかなぁ...と、たまに眺めては楽しんでいます。

andorinha at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

Peixes

peixes



















去年の夏、ポルトガルの小さな町で買ったシルバーのペンダントトップ。

小指の先に乗るくらい小さい。
私の星座の魚座模様。
ちゃちな作りもお気に入り。

まだセレクトショップなんて無かった頃、イタリアの小さなメーカーの靴を置いている、新宿のお気に入りの小さな靴屋さんがありました。店主のおじさんが「日本の物は良く出来ているけど、作り過ぎてしまって味が無い」と言ってたのが印象に残っています。もうお店は無くなってしまったけど。

次のポルトガルではこれにピッタリのチェーンを探そう。

andorinha at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月09日

ビスケットリング

テルセイラ
こんにちは。スノホワです。


私がポルトガルへ通い出したのは、ユーロに加盟する前の、まだ通貨がエスクードの頃でした。
エスクード時代の紙幣やコインは、大航海時代をモチーフにしたそれは素敵なデザインでした...
続きを読む

andorinha at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)