2020年12月

2020年12月24日

カーザ・アレイショ

ポルトのマジェスティックカフェに続き、タコの天ぷらが人気だった、カーザ・アレイショも閉店したそうです。オーナーのおじさんが親切で、拙著「レトロな旅時間 ポルトガルへ」のページをわざわざ額に入れて壁に飾ってくれていたなど、私にとっても思い出深いところでした。閉店の噂を聞いて、ポルトガルのニュースサイトで確認したときは、ショックで心臓が縮むようでした。次々と閉店していくお店のニュースを聞いて、両手にすくった砂が、指の間からさらさらとこぼれ落ちていくような気持です。 旅先で出会ったレストランやお店には、皆さんそれぞれ思い出深いものがあると思います。もし良かったら、そんなお店の記念に、ガイドブック『レトロな旅時間 ポルトガルへ 最新版/イカロス出版』をお求め頂けたらと思います。カーザ・アレイショやマジェスティックカフェも載せています。出版社も厳しい状況の今、お求め頂ければ有難いです。
イカロス出版 通販サイト


saisin2 

casa





andorinha at 09:43|PermalinkComments(2) ポルトガルのレストラン | レトロな旅時間 ポルトガルへ

2020年12月11日

清住白河のバハールさんで『冬の贈りもの展』

bahar
 
清住白河のバハールさんで開催中の『冬の贈りもの展』に参加しています。
ロシアのターニャさんの指人形や、ポーランドの復刻刺繍...など、たくさんの可愛いものが集まっています。アンドリーニャからは、人気のフォルミガ工房の食器や、ウールのワッペン付きバッグ、エプロン...などなどお出ししています。

◆Bahar◆
東京都江東区平野1-9-7 fukadaso203
「清澄白河駅」A3出口より徒歩5分
【冬の贈りもの展】12月10日(木)〜12日(土)、17日(木)〜19日(土)13:00〜18:00




ウールのワッペン付きバッグ
nicolas

ナザレの民族衣装の生地で作っています




市場の女性のエプロンや、フォルミガ工房の食器
sakana

かわゆ~い!

今回の催しに合わせ、バハールさんのアカウントでインスタライブも行っています。
ぜひぜひ、ご覧くださいね~





andorinha at 13:38|PermalinkComments(0) ポルトガル陶器と民芸のお店 アンドリーニャ 

2020年12月02日

マジェスティックカフェ、閉店

P1070268 

ポルトガルの友人が知らせてくれたのですが、ポルトのマジェスティックカフェが閉店したそうです。言うまでもなく、コロナの影響です。「状況が良くなれば再開する」とは言っているようですが、今のところ無期限での閉店です。

祝!! 2022年3月現在、営業しています!







これは3年前に夫の両親と訪れたとき
P1310005

すごく喜んでくれたんですよね~。







で、経営が同じ、アリアドス通りのグアラニーも
P1060453 
エビがぶっ刺さったフランセジーニャにびっくりしたけど、楽しい思い出。


ただただショックです...

ポルトガルではクリスマス休暇中の1月まで外出が制限されていて、リスボンではレストランのオーナーたちが金曜日から議会の前でハンストをしているそうです。



andorinha at 10:15|PermalinkComments(7) ポルトガルのカフェ | ポルト