2012年08月

2012年08月29日

セッテ・シダーデス -サン・ミゲル島

サン・ミゲル島 ポルトガル

この日は午後からサン・ミゲル島のカルデラ湖、セッテ・シダーデスを見に行く事にしました。
続きを読む

andorinha at 14:02|PermalinkComments(4) サン・ミゲル島 | 2012年7月・リスボン・アソーレス諸島

2012年08月24日

アソーレス諸島-サン・ミゲル島

6

2012年7月下旬、ポルトガル・アソーレス(アゾレスとも)諸島の9島のうち、サン・ミゲル島とファイアル島へ行ってきました。
続きを読む

andorinha at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サン・ミゲル島 | 2012年7月・リスボン・アソーレス諸島

2012年08月22日

まずはアソーレス諸島から。

サン・ミゲル島

えっと、まずは昨日の反省から。
昨日の記事 の内容と写真の関連性が分からん!と夫のケ氏から指摘がありました。
いや、その、別に、大した意味は無かったんですが、リスボンの写真とか載っけたらイメージダウンになっちゃいそうだし、色目が派手だから人目を引くかな~、なんて...あぁ...はい。

今回のポルトガル訪問では、主にアソーレス諸島(サン・ミゲル島、ファイアル島)、それとケ氏と合流してのアレンテージョ周遊になりました。
冒頭の写真はサン・ミゲル島です。アジサイの季節も終わりかけでしたが、それでも涼しい地域に行くとまだきれいに咲いていました。

それでは、サン・ミゲル島よりボチボチ始めて(たまに脱線)いきますね。



brajireira

←今日もポチっと☆
 ブログ村・ポルトガル情報

andorinha at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年8月アレンテージョ・アソーレス・リスボン | サン・ミゲル島

2012年08月21日

リスボンでの私流スリ対抗策など

ポルトガル

久しぶりのひとり旅@ポルトガル。
ヨーロッパの中では治安が割と良い国と言われるポルトガルですが、 最近、特にスリや置き引き被害の話がすごく増えました。

そこで、スリ対策として購入したチェーン2種類。
(旅行用品店などで売っています)


1つは コレ


2本買いました。
1本は、バッグの底に大きな安全ピンで輪っかの方を止め、カギになっている方に貴重品を入れたポーチを取り付けました。バネがビヨ~ンと伸びるので、必要な時はさっと取り出す事が出来ます。
もう1本はバッグのポケットの底に、小銭入れを同じように安全ピンで取り付け、カフェなどの支払いはほとんどこちらの小銭入れから支払い、大きなお金は周囲に見せないようにしていました。


もうひとつはコレ



カフェやレストランで席に着いた時、これで椅子の背にバッグのショルダーをくくりつけて置き引き防止。
普段もバッグのショルダーにぶら下げて「警戒中!」をアピール。(出来てたかは?)
おっちょこちょういの私は荷物が増えた時など、これで持ち手をまとめてどこかに置き忘れないようにもしていました。
 
スリの他にも、身近で様々な犯罪を見たり聞いたりしました。
繁華街のバイシャ地区でも、一本わき道を入ったところで車上ドロにあって窓ガラスを割られた車を見たり。
ポルトガルの夜は遅くまで明るく、ついウキウキと遊んでしまいそうですが、 8時を過ぎたあたりから、何処から涌くのか怪しい人間がワラワラと出てくるなぁ~と、見ていて思いました。

それと、女の一人旅という事で用心したのがタクシー。
リスボンなどでの市内移動はほとんど問題無いと思いますが(空港でのボリタクはたまに聞きます) 、地方の村などで一日観光のようなものを頼む時。
ポルトガルのタクシーの運転手さんは本当に親切で、何もそこまでして頂かなくても(感涙)といつも感激しきりです。でも、人気の無い山の中を何時間も知らない男性と一緒、というのはちょっと怖い気もします。
そこで、ホテルのフロントに「こういうスケジュールで観光したいので、タクシー会社に手配して下さい」という事をお願いしました。そうすれば、フロントにも私の行動を覚えていてもらえるだろうし、タクシー会社にも伝わるだろうし...と、少しでもリスクを減らす事を考えました。



おすすめポルトガルのガイドブック



 
いつも「私は平気でした、ではなく、被害に遭わなかったのは幸運だったからです、くらいのつもりで」を念頭に置いてました。
いつもピリピリした状態でいては楽しさも半減ですが、リスクを減らす工夫で楽しい旅を!
(冒頭の写真は目立つように注意喚起のつもり...にならんわな)

 
farinha
←ポチっとお願いします☆
 ブログ村・ポルトガル情報


andorinha at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポルトガル旅行・旅のヒント 

2012年08月20日

スノホワ@ただいまJapao☆

Boa noite☆
スノホワです。

今日帰国しました~。
あ~、ご飯がうまい!!

伊丹空港で、おっきなおにぎり2コとおいなりさんをムシャムシャ食べてしまいました(汗)


まだ全然荷物の整理も済んでいませんが、またぼちぼちブログもアップしていきます♪



あ。


オバケの話も書かなきゃね!



とりあえず、明日はグータラするかな~。





odaijini
←ぽちっとお願いします☆
 ブログ村・ポルトガル情報






andorinha at 20:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 2012年8月アレンテージョ・アソーレス・リスボン 

2012年08月13日

スノホワ@ザ・オバケナイトΣ(゚д゚lll)

Ola☆
スノホワです。

昨晩はヴィラ・ヴィソーザのポザーダに泊まりました。

が、

オバケに起こされて、ケ氏も私も寝不足です。
(/ _ ; )


深夜にあるはずの無いドアノッカーが鳴り、金属が床に落ちるような音が部屋の中で何度もしました。

朝、フロントで「オバケ話しはあるの?」と聞いたら、躊躇無く笑顔で「Yes(^ ^)」

この話しな帰ったら、また書きますね。
あんまり怖くは無かったんだけど、眠い




andorinha at 18:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 2012年8月アレンテージョ・アソーレス・リスボン 

2012年08月10日

スノホワ@ごきげんリスボン

ヒイィ~、今日も焦げそうに燃えそうなワインレッドな一日でした。なんのこっちゃ。

でも…

日本人の女の子とお友達になった
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

リスボンの下宿と言う物に、初めてお邪魔した
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱり、女一人、外国で暮らすのは大変だ!
逞しいなぁ。

リスボンのアパートって、台所に換気扇って無くて、煙突なのね!
チムチムニ~♪メアリー・ポピンズよ!
ちょっとの時間でしたが、とっても楽しかったです。なこちゃん、じゅりちゃん、有難う。
この次は、カレー、ご馳走になります!








andorinha at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2012年8月アレンテージョ・アソーレス・リスボン 

2012年08月07日

スノホワ@ヘロヘロリスボン

こんにちは☆
スノホワです。
昨晩は、リスボンの対岸、パルメラ近郊のリオ・フリオという所に滞在し、さっきリスボンに戻りました。電車が遅れたりして、ようやくホテルにチェックイン出来た所です。はぁ~クタクタ。

数日前、ニュースでポルトのボリャオン市場が火事になったというような事を言ってました。先月、行ったばかりなんだけどなぁ。

リスボンはスリが非常に多くなっているそうで、あちこちに警官が見回りに来ています。一見、普通のきれいなお姉さんがスリグループだったりするそうなので、注意しましょうね!
あと、空港も駅もバカンス客で大変混雑しています。駅の窓口も行列になりますから、切符の購入は早目に済ませた方がいいですね。

では、また~( ̄▽ ̄)

andorinha at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 2012年7月・リスボン・アソーレス諸島 

2012年08月01日

ばいばい、アソーレス(/ _ ; )

只今、ポンタ・デルガーダの空港。
当然、もちろん、あたり前田のコンコンチキで、出発は遅れます。

みんな、英語まで訛ってて、何言ってるのか分かんなかった(T ^ T)

訛ってる事に気づくまで、どうしちゃったんだろう私、て、心細かった(/ _ ; )

でも、楽しかったよ~、アソーレス
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

また来るよ~、アソーレス
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


これから、また本土での旅が始まります。

andorinha at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 2012年7月・リスボン・アソーレス諸島